カテゴリ: notes
タグ: vuejs

ウォッチャ|Vue.js再学習

触れないタイミングが3ヶ月あったり忘れてしまった事に焦りを感じたので、今度は勉強したことをブロクに残していきたいと思います。 内容的には公式ドキュメントの写経のようなものになります。

今日はウォッチャを見ていきます。

ウォッチャ

ウォッチャ

多くの場合では算出プロパティの方が適切ですが、カスタムウォッチャが必要な時もあるでしょう。 データが変わるのに応じて非同期処理(APIのアクセス)やコストの高い処理を実行したい場合は、より汎用的なwatchオプションが便利です。

非同期処理(APIのアクセス)の実行や、処理をどのくらいの頻度で実行するかを制御したり、最終的な結果が取得できるまでは中間の状態にしておく、といったことが可能です。 これらはいずれも算出プロパティで実現できません。

watchオプションに加えて、命令的なvm.$watch APIを利用することもできます。

About

はらぺこ

職業:フロントエンドエンジニア
趣味:自転車/テニス/空手
愛車:
 ✓ブリヂストン オルディナs5
 ✓アンカー RS8 EL

神戸にて爆誕。
友人から「お前がマスターして教えてくれ」と渡された『HTML&スタイルシート ポケットリファレンス』がキッカケでWeb業界への一歩を踏み出す事になる。

2013年7月にクロスバイクを購入して自転車にドハマリする。
全力で遊ぶ合間に、ほどほどに頑張る日々を過ごしています。

飼い主 はっぴー

2014年10月20日(誕生日)の引っ越し日、捨て猫になっていた所、運命の出会いを果たす。 
(その日は雨で、3日間雨が続く寒い日だった。このまま放っておけないと自転車生活と秤にかけて、はっぴーを選択する)
5時間かけて油断させ、近づいてきた所をガッと拾い上げ、そのまま家へ猛ダッシュ、玄関の鍵を閉めて家族になる。以後オレたちはファミリーだ。

助けたつもりが、実際は自分の方が精神的に救われている。はっぴーなしでは生きていけない。(最早「飼い主」と言って差し支えないだろう)

「はっぴー」という名前の由来は、『幸せになってほしい』という想いで名付けた。